カビ菌検査・カビ取り・カビ対策の業者なら、カビバスターズ®のオールワンにおまかせ!

秋カビと母

東京都心では今年の8月は21日連続で雨が降り続き、最終的には27日間も雨を観測した記録的な年となったようです。

私の友人は海の近くの飲食店で働いているのですが、例年は夏の間は海水浴に来る家族づれやカップルで賑わうのに、今年はかなり厳しかった、と言っていました。この友人の所だけでなく、遊園地やビアガーデンなども同じように長雨の影響を受けたのでしょうね。

長雨の影響と言えば、カビ。

9月に入ると同時に複数のテレビ局から、「8月の長雨の影響でカビに関するお問い合わせはどうですか?」、「カビの被害について教えてください」といったような取材協力のご連絡が次々と入り、(確かに昨年の2倍以上のお問合せでしたが)、今でも「秋カビ」についての特集が放送されるなど、例年以上にカビに関する報道が多い気がします。

そんな中、めったに連絡などこない実家の母親から「来週の日曜日に仕事道具を持って集合」との緊急招集がかかったので、何事かと思って行ってみたら、「ニュースで『夏に使用したエアコンが危ない』って言ってたからエアコン洗浄してもらおうと思って」、とのこと。

 

息子使いの荒い母についでに年末のお風呂場のカビ取りまで予約されてしまいましたが、カビの危険性についてちゃんと理解をしてくれていることにほっとしつつ、帰路につきました。

母と同じように、秋カビやエアコンのカビがご心配の方、またご心配なご家族をお持ちの方、私は12月30日にはすでに先約(母)がありますが、私以外はまだ空いていますので、いつでもご連絡ください。

親孝行なカビ取り息子社員より

info@allone-kabitori.jp